2008年9月26日金曜日

トレンディドラマっぽい「ガラスの城」

その後のイジヌクくん出演の「ガラスの城」、ちょっと遅れ気味の視聴ながら、これが結構サクサク見ている。(面白いのかどうかは別にして^^;)
初めはヒロインがアナウンサーということで、専門職ドラマっぽさを必要以上に意識しているようなところがあり、その辺りのやり取りや描写が安易に見えるようなところがあったけれど、回が進むと、大して気にならなくなった。

ところでこのドラマ、何となく"懐かしさ"を感じさせる風情が、意外に見るのが苦にならない所以かもしれない。
"古臭い"というのではなく、"懐かしい"感じ。少し前のトレンディ・ドラマみたい?
何事にも屈しないキャンディ型キャラクターやヒロインを置いて三角関係になる男性キャラクターとか、分かり易いヒロインにライバル意識を燃やすヒール役の存在とか…それがけしてジメジメしていないところとか(今のところは…だけど)…極めつけは、エンディングに流れている音楽や挿入歌を聴いていると、一気に懐かしのトレンディ・ドラマの世界へ~(キャッチーで、直ぐに覚えてしまうような曲ばかりで、なかなか耳障りが良し! OSTはなかなか期待出来るかも?)
勿論、そこは韓国ドラマ、全編トレンディじゃくなく、一方では韓国ドラマらしい重めのエピソードや家族ドラマのシリアスな部分も漏れなく盛り込まれてるわけだけど^^;

それにキャストに苦手な人がいないのも億劫にならない理由の一つかな。
ユンソイちゃんは、元々女優女優していないのが良い。^^; 言葉を変えれば、あまり"華"のないイメージとも言えるけど、だからこそ等身大というか、そのままでリアルなヒロイン像を表現出来る女優さんの1人だと思う。(逆に、あまりアナウンサーっぽくは見えないような気も^^;)

イジヌクくんの役は意外に明るいイメージからのスタート。
キャラ設定も彼自身のイメージもあまり目新しさはないけれど、私はこの役、今のところは嫌いじゃない。ストーリー展開を思うに、このままのキャラでは済まなさそうだけど、少なくとも似たような御曹司役の「強敵たち」や「Smile Again」のキャラよりは良いと思う。
イジヌクくん本人っぽいところもチラチラ伺える? この先も、あまり変に壊れないで欲しい^^;

キムスンス氏もわりと好きな俳優さん。
ヒロインをいつも見守り、気にしつつも、自分の気持ちは抑えている…なかなか切ないキャラに期待したいところ。ユンソイちゃんとのなんだかんだという掛け合いややり取りも良い感じ。今では、初回に見えた「スポットライト」のキャップの残像は消えつつあって幸い。

ジヌクくんの兄役のチャンヒョンソン氏は、いつもこんな役だなあ~(苦笑)
「嫁全盛時代」と錯覚しそう(汗)

それと注目の女優さんとして、初見のハンヨルム嬢。
主に映画で活動して来た女優さんで(過去にドラマは「張吉山」に出演していたらしい。)、キムギドク監督の作品でお馴染み。
彼女、ソイちゃんより1歳年上だけど、今回はかなり年下の妹役。
これが、高校生か中学生に見えなくも無いのが仰天!初めて登場した時、思わず子役かと思った^^;
彼女の演技は妙に引き込まれる。涙の演技も良かったし、台詞回しも独特、他の若手女優とは明らかに違う個性が光る女優だ。注目すべし!